スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

2月5日 BS朝日 うたの旅人に放送されます

朝日新聞の土曜版「be」で好評連載中の「うたの旅人」 2月5日(金)22時〜放送予定です。

内容は、1972年、札幌オリンピックで沸く北海道で、選手と同じくらい大会を盛り上げた歌がありました。
大会のテーマソングであるトワ・エ・モワの「虹と雪のバラード」です。
雪国の人々によって作られ、愛されたこの曲の生まれた背景を追って、このたび、札幌オリンピックとの関係が深く、北海道を代表するグルメといえばみそラーメンの発祥の地として元祖さっぽろラーメン横丁が紹介されます。

どうぞお楽しみに!

at 12:15, 元祖札幌ラーメン横丁, -

comments(0), trackbacks(0), - -

ススキノ地区生ごみのリサイクル化を第一号として実施!

ススキノにあるビルオーナーさん達で構成される札幌薄野ビルヂング協会の事業として、「生ごみの資源化」、すなわちススキノから排出される生ごみをリサイクルし、これを「飼料化することで資源として活用する」運動を従来より推進してきました。

推進するにあたり、ビルオーナーと入居テナントの運動の理解と協力が不可欠であると、札幌市環境局および札幌市環境事業公社の指導のもと、横丁のビルオーナーでもある北海道振興(株)様とタッグを組み、昨年2009年11月「元祖さっぽろラーメン横丁」で排出される生ごみのリサイクル化が実現、実行されました。

実行にあたり、札幌市からの提供の回収ボックスの設置、ビルオーナーによるごみ庫の新設・ごみ庫の整備等で「分別と生ごみの排出」が順調に推移、モデル事業は成功しました。

また、このことについて北海道新聞にも掲載されました。

今後、ススキノの歓楽街の中心にある横丁としてこの事業の継続性を持続し、ごみの減量化と「生ごみの資源化」に大いに貢献し、「明るく・清潔で・安全で・安心できる」ススキノに少しでも寄与できればと思います。

at 12:10, 元祖札幌ラーメン横丁, -

comments(0), trackbacks(0), - -